犬のほんとの気持ち

ブログめぐりをしていたら・・
『犬と私の10の約束』という
映画が2008年の3月に公開
されることを知りました。
『犬の立場から飼い主にしてほしいと
願う事柄を列挙した作者不詳の短篇詩
犬の十戒」がいま、世界中で静かな
ブームを呼んでいます。
この詩をヒントに生まれたのが「犬と私の10の約束
という物語です。』ということなんですけど、
その10の約束というのがコチラ★


1. 私と気長につきあってください。

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3. 私にも心があることを忘れないでください。

4. 言うことをきかないときは理由があります。

5. 私にたくさん話しかけてください。
人のことばは話せないけど、わかっています。

6. 私をたたかないで。
本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。

7. 私が年を取っても、仲良くしてください。

8. 私は十年くらいしか生きられません。
だからできるだけ私と一緒にいてください。

9. あなたには学校もあるし友だちもいます。
でも私にはあなたしかいません。

10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
どうか覚えていてください、私がずっとあなたを
愛していたことを。


これを見たら・・号泣しちゃいました(/Д`)
↑の8に書いてあるように、犬の寿命は
人間の平均寿命よりもずっと短いんですよね。
ラメも、今年11歳になった犬を飼っていて
年の割には全然元気なんですけど・・
いつ突然天国に行ってしまうかわからないので
もっと犬の気持ちも考えてあげないとなぁ・・
と考えさせられました(´A`。)
言葉は通じなくても、表情や態度で
喜怒哀楽を表現することは出来るし、
犬だって大事な家族の一員ですもんね(*´ェ`)
約束♪